【職務内容】
製造業やインフラ業界向けの統合ソフトウェアプラットフォームに関する技術サポートを中心に、顧客対応・トレーニング・内部連携を担うポジションです。安定的な運用を支えるだけでなく、フィードバックの収集や社内改善にも貢献いただきます。
【主な職務内容】
■サポート対応・課題解決
- 同社ソフトウェアに関する顧客からの問い合わせ・チケット対応(社内ガイドラインに基づく)
- 顧客の業務状況や課題を理解し、最適な技術的解決策を提供
- 本社プロダクトチームと連携し、製品改善につながるフィードバックを収集・共有
■トレーニング・教育支援
- 顧客向けの操作トレーニングを企画・実施(対面・オンライン)
- 社内スタッフへの技術共有やマニュアル整備
- 顧客ニーズに合わせた教材の開発および継続的な改善
■社内外連携・業務効率化
- チーム業務の改善に向けた技術コンセプトやテスト環境の導入支援
- 営業・マーケティングチームとの連携による技術的サポート(プリセールス・展示会参加など)
- 顧客対応を通じた製品や業務プロセスの改善提案
- サポート傾向や成果に関するレポート作成・経営層への報告
■技術文書・翻訳レビュー
- 製品マニュアル、GUI、日本語資料の翻訳レビュー(本社翻訳チームと連携)
- 必要に応じてパートナー向け技術資料(ナレッジ記事)の作成
・コンピュータサイエンス、エンジニアリング等の理工系学位
・Windows/Linux、ネットワーク(TCP/IP)、データベースに関する知識
・SCADA、PLCなどオートメーション関連技術の基礎知識
・トラブルシューティングに必要な論理的思考とITセキュリティの基礎理解
・英語による基本的な業務遂行能力(読み書き中心)
・顧客対応/技術サポート/コンサルティング等の実務経験
・教育/トレーニング経験(顧客向け、または社内向け)
・プレゼンやドキュメント作成に自信のある方
・製品/業務プロセス改善への提案や仕組み化が得意な方
・顧客目線に立って、丁寧かつ粘り強く対応できる方
・技術とコミュニケーション力を兼ね備え、関係者と柔軟に連携できる方
・自律的にタスクを進められ、継続的な学習に意欲がある方
・チームワークを大切にし、社内外と円滑にやりとりできる方
【勤務制度】
・1日あたり8時間勤務(休憩60分)
【休暇休日】
・週休2日制
【待遇・福利厚生】
・雇用形態:正社員
・交通費全額支給
・社会保険完備
※詳細は面談時にご案内いたします