【概要】
本ポジションは、OEMやIDMを含む顧客と同社のあいだで、技術的な窓口としての役割を担います。顧客のプロセス、装置、アプリケーション、製品要件を深く理解し、技術スペシャリストとして価値提案を行いながら、課題解決や新たなビジネス機会の創出に貢献します。
特に、顧客が直面する技術的課題や将来的なニーズを先読みし、それを製品開発や提案活動に反映させていくことが重要です。さらに、営業チームと連携しながら、製品要件の明確化、価値提案の立案、戦略の策定を通じて、主要顧客におけるビジネス拡大を推進していきます。
【主な職務内容】
1. 顧客対応/提案活動
・年間目標の達成に向けた仕様獲得活動の推進
・技術的問い合わせへの正確な対応
・顧客の技術ロードマップの把握と社内へ共有
・戦略に基づき顧客を技術的意思決定へ導く
・顧客現場(例:クリーンルーム)でのバルブ評価などのサポート
・技術課題へ製品マネージャーとの連携で対応し、必要に応じてマネジメント層にエスカレーション
・顧客獲得や交渉において営業チームを技術面で支援し、製品仕様決定を主導
2. 製品開発/導入支援
・新製品開発および既存製品のカスタマイズに関する仕様の策定を主導
・新製品導入の責任者としての役割を遂行
・顧客の声を製品開発に反映
・チームの声も反映しながら顧客プロジェクトを推進
3. 社内/社外連携と情報共有
・顧客および社内プロジェクトにおける信頼できる技術パートナーとしての貢献
・技術ネットワークへの積極的な貢献
・上司への報告、チームおよび関係者間でのタイムリーな情報共有
・競合を分析し同社の優位性を整理/レポート
・工学系の修士号または博士号
・半導体、ディスプレイ、真空業界のアプリケーションおよびプロセスに関する技術的知識
・クリーンルームでの実務経験
特に無し
【勤務制度】
・1日あたり8時間勤務(休憩60分)
・国内出張:有り(1ヶ月のうち約半分)
・海外出張:有り(年2〜3回)
【休暇休日】
・週休2日制
【待遇・福利厚生】
・雇用形態:正社員
・交通費支給
・社会保険完備
※詳細は面談時にご案内いたします